

NHK「WISDOM」に出ます

本日1月3日20:00~21:50
NHK・BS1「WISDOM」に、本間のインタビューが流れます。

日本の現状について、海外の識者が討論する、国際情報番組だそうです。
こちらが提供したデモの映像も使われます。
司会は滝川クリステル。ぜひご覧ください!
http://www.nhk.or.jp/wisdom/
↑番組ホームページ

うちはBS映らないぞ!誰か録画頼む!

本間

大晦日の朝まで生テレビに出演します!

本日大晦日深夜25:30から元旦にかけて、テレビ朝日「朝まで生テレビ」に、就活どうにかしろデモから12名が観覧席にて出演します!新卒の話題のときに発言の機会があります。湯浅誠さん、勝間和代さんなど、パネラー陣も豪華!
テレビ朝日から居眠り禁止のお達しが出ているので、一同万全の体調で徹夜に備えています。
ぜひご覧ください!

25:30~29:55
テレビ朝日「朝まで生テレビ 激論!萎縮する日本!~行き詰まりからの脱却~」
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
↑出演者等詳細はこちら

文責・本間

NHK「日本の、これから」に出演しました&申し入れ続報

実行委員会代表の本間が、昨日12月25日(土)21:00~22:50放送のNHK「日本の、これから」に出演しました。
構造の問題を学生の自己責任にしてしまう風潮に一石を投じたい。そう思い、出演させていただきました。

ツイッターでブログの宣伝をしたから、アクセス増えたかな!
ご覧になった皆さん、ありがとうございました。
まあ、考え方をちょっと変えればすこしは生きやすくなるってもんよ!みんなのびのびやろう!

明日27日(月)と明後日28日(火)で、全政党を回り、申し入れを行う予定です。
年末の忙しい時期だけあって、議員が会ってくださるのは今のところ社民党(28日11:00~11:30参院会館福島事務所)のみ。なんと福島党首自ら話を聞いてくださるそうです!
窓口受け渡しの政党がほとんどですが、年明けに改めて訪問することも考えています。

※取材歓迎※
syukatudemo@yahoo.co.jp
本間まで。

本間

明日、ラジオに出ます

明日午前、 hommaがラジオ生放送に出ます。
なんだかすごいタイトルだ!

文化放送ラジオ
12/23(木・祝)11:00~13:00
東ちづる「ま、そんなもんでしょスペシャル ニッポンの悩み2010~集え!悩める大人たち~」

文責・homma

メディア掲載情報まとめ・その2

以前、メディア掲載情報をまとめてからも、様々なメディアに報道していただきました。

<雨宮処凛さん関係>
マガジン9条「雨宮処凛がゆく!」:第169回 就活どうにかしろデモ! の巻
週刊金曜日 連載「雨宮処凛のらんきりゅう」:第20回「就活どうにかしろデモ」に参加(発売中)
月刊「創」 連載「ドキュメント雨宮☆革命」:まったく参考にならない私の「就活」(発売中)

<他の雑誌>
週刊SPA! 城繁幸さん連載「第一次世代大戦」第41戦:定年延長(写真のみ掲載)
労学舎 「生き活き通信」:表紙写真ほか、文章2カ所
労働情報 「たたかいの現場から」:今の就活はおかしいぞ!全国で大学生が同時デモ(発売中・homma執筆。ネットでも読めます)

<新聞>
日本経済新聞12月3日(金):「就活異変・上」すれ違う学生と企業 ネット公募に限界

<テレビ>
TBS「サンデーモーニング」11月28日(日):「風をよむ」

<出演予定>
実行委員が、テレビ・ラジオに3本出演予定。詳細は後日!

雨宮さんが連載で書いているように、沿道から応援してくださった通行人の方がたくさんいたようです。自分はコールに必死でそこまで気が回らなかった・・・お礼を言いたかった!
もはや就活問題は、現在の一番大きな社会問題のひとつとなりました。
今後については次の記事に!

文責・homma

メディア掲載情報まとめ

メディア掲載情報のまとめです。
他にもあると思いますので、見つけた方いらっしゃいましたら、補足をお願いします。

<新聞・WEB>
MSN産経ニュース:「卒論書く暇ない」 就活早期化で学生らデモ
47NEWS:就活早期化で学生ら抗議デモ 「卒論書く暇ない」
The Japan Times Online:Students stage rally to protest time-consuming job-search 'farce'(なんと海外進出!)
・共同通信の全国各紙(東京新聞は社会面にどでかくカラー写真)
・連合通信

<テレビ>
TBS「NEWS23」:就職活動に異議、4都市で学生がデモ(動画)
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
・NHK(未確認)
・日本テレビ(未確認)

<他地域新聞・WEB>
asahi.com:「就活くたばれ」学生叫ぶ 厳しい現状に北大生らデモ
愛媛新聞ONLINE:不合理就活「ノー」 松山で学生10人デモ行進
北海道新聞どうしんウェブ:就活早期化おかしいぞ 札幌と道外3都市で大学生が抗議デモ(動画つき)
・毎日新聞愛媛版:デモ行進:今の就活はおかしいぞ 大学生、抗議の行進
・朝日新聞北海道版:厳しい就活 札幌で北大生中心にデモ
読売新聞ONLINE:「学ぶべき時期に就活、おかしい」大学生がアピール
月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ:「就活くたばれ!」札幌発 学生ら40人がデモ行進

<他地域テレビ>
・HBC NEWSi:札幌発“早期就活”に反対「就職活動のために、大学に入ったわけではない」
STV動画:不安の中、就活セミナー:"就活くたばれ" 活動の長期化で負担は大きくなるばかり。(動画)
・HTBnews 動画:就職超氷河期、厳しい状況に学生らが一揆?

<雑感>
大学で新聞記事を検索していたら、1999年7月31日の読売新聞に、女子学生ら35人が「女子学生だって働きたい」「サービス残業を減らして雇用を」などとシュプレヒコールを上げながらデモ行進した、という記事がありました。
氷河期にもデモがあり、それも女子学生がやっていたとは!世間の風当たりは今以上であったと推測します。

文責・homma(11/28更新)
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
