

地球緑化センターを訪問しました。

先日、地球緑化センターというNPO団体の方から就活デモ実行委員会にご連絡をいただき、東京駅近くの事務所を訪問させていただきました。

1年間地方に農業などの手伝いに行き、固定費以外月5万円で生活し、都会ではできない経験をする「緑のふるさと協力隊」という活動を主催しており、その参加者の多くは大学生だそうです。
国内版の青年海外協力隊のようなものだと説明を受けました。

募集対象の中には、「就職活動にうんざりしている大学生」とあります。就職活動に疲れて、卒業してすぐ就職するだけが人生ではないと気付き、参加する学生も多いそうです。大変有意義な取り組みと思います。

しかし日本の社会は、有意義な1年間を過ごして一回り大きくなって帰ってきた若者を受け入れる構造になっていません。「やはり新卒一括採用が大きなネックになっている」と事務所の方が仰っていました。

卒業してから参加するのではなく、休学という形をとって新卒の権利を残して参加するんだとか。

春から「緑のふるさと協力隊」に参加する、就職活動に疑問を持った大学生たちに、院内集会の紹介をしてくださるそうです。ありがとうございます!

皆さんも地球緑化センターのサイトをぜひご覧ください!

本間

UST時間変更

本日のUSTREAM中継ですが、19時30分開始に変更になりました!すいません!

アドレスはこちら

「就活どうにかしろデモ」前夜祭 ustreamでの生放送決定!

こんばんは、家がプラカードだらけになっている雪かきです。
先走り気味に発表されていたユーストリームでの生放送の詳細が決まりました。


いまだにipodも使えないアナログ文系学生の僕は「ゆうすとりいむ」というのがよくわからないのですが、なんとユーストリムは「ライフキャスティングやライブビデオストリーミングなどのプラットフォームを提供する」らしいです(wikipedia情報)。

ますますわからなくなったけど、明日の19時からここにいけばパソコンの画面越しに動く実行委員会の中の人たちを見ることができます(技術の進歩ってすごいですよね)。


以下が、生放送の内容です。


「就活どうにかしろデモ」前夜祭
緊急生放送! 「就活がどうにかなるまでのカウントダウン」


番組内容(予定)

①「就活くたばれデモ」はなぜ生まれたのか、デモで伝えたいこととは?

②実行委員会のメンバー紹介。(プライベートの)ポロリもあるよ。

③「日本をつなげ!」 各地区の実行委員会へテレホンショッキング(現在アポ取り中、他地区の方お忙しいのにごめんなさい)

④内定もち学生、内定なし学生、フリーターに憧れる社会人のガチトーク。学生はやはり甘いのか、社会人はそんなにきついのか、どんな生き方が幸せなのか? 本音と本音がぶつかり合う三者対談。

⑤質問タイム。視聴者の質問に実行委員会が答えます! 質問はツイッターかユーストリームにお寄せください。

⑥締めのあいさつ。明日に向けた抱負など。



以上が番組内容です。他にやってほしい企画などありましたら、準備のできる範囲で要望にお答えします。
それでは明日の19時からの生放送、楽しみにしていてください!

文責 雪かき

トラメガを借りました

先の記事の素人の乱12号店から、デモで使うトラメガを借りました!

高円寺のデモでよく使うトラメガだそうです。味のあるシールがたくさん貼ってあります。
これ持って電車に乗ると、なんだか気分がいいね!

文責・homma

トラメガ

再び高円寺

高円寺素人の乱12号店(イベントスペース)にて告知!
この日(金曜日)から3日間連続で長野の「ジローさん」の個展があり、行ったときはビデオ上映中でした。ビデオの内容と就活どうにかしろデモに共通する部分があるそうで、なかなかの反応!
5号店(松本哉さん・リサイクル)と、しらんぷり(山下陽光さん・古着)にもビラを置かせていただきました!ありがとうございます!

文責・homma

ジローさん

明治学院で鍋

明治学院にて、学生部の許可を得て鍋告知をしました!
「キャンパス内で鍋いいね!いやーなんかすがすがしい気持ちだなー!就活用に写真撮っておいた方がいいよ!」
と声をかけてくれたお兄さんたちに「就活どうにかしろデモ」のビラを渡す!マヌケだ!!

文責・homma

鍋

ケータイが壊れた!

大変だ!広報活動に必要不可欠なケータイが壊れた!
普段週に1回しか充電しないケータイをいきなり酷使されて天下のNTTドコモもビックリか!?

メール返してない方すいません!
hommaから連絡のいった新聞社の方、一時的にメールで失礼いたします。
本日中の復旧を目指します。

-追記-
→20時頃、代替機にて復旧。アドレス帳がカラに。新たな人生の幕開けです。
ご迷惑おかけしました。新聞社の方とは連絡できました。

文責・homma

【デモ前日22日(月)】ユーストリーム番組放送!!

デモ直前企画として、
デモ前日の11月22日(月)19時から、ユーストリームで生放送をします!!

なんと詳細未定!みなさんぜひ見てください!

文責・homma

ゼミで告知しました

昨日は自分のゼミで松山の新聞記事とビラを配り、デモの告知。
何人かと就職活動の違和感を共有。「ブログ見るよ!」という人も。
なんと勤労感謝の日は、例年成人の日とゴールデンウィーク以外は祝祭日関係なく講義を行う自分の通う大学が休講日。ぜひ参加してください!

今日の日本経済新聞1面及び社会面に、「10月時点の大卒内定率最低の57%、氷河期下回る」という記事が載っています。
就職できなくて当たり前。やはり新卒一括採用はおかしい。

松山開催のブログで、デモの内容が出てますね。
就活生の声朗読とか、路上演劇、面白そうです。東京も何か面白いことを企画しますよ!(まだ何も決まってませんが!)

文責・homma

阿佐ヶ谷と高円寺でビラ撒き

昨日はビラを置きに阿佐ヶ谷ロフトと高円寺素人の乱に行ってきました。(A5サイズ。背景が印刷されなかったが、白黒ならこれで見やすいかも)

まず阿佐ヶ谷ロフトに電話すると、「中には置けないけど外にヒモで吊るす場所がある」とのこと。そんなのあったっけ!?
行ってみると、あったあった。金網にビラがたくさん吊るしてある。店内に入り、バースペースでパンチで穴を開けて紐を通す。
昨日のイベントは鳥居みゆき「月経ライヴ」。前売完売、当日券ナシ!
バースペースのテレビでしばらく眺めていたが、これが面白い!鳥居みゆきは結構すき。
無事ビラを吊るして次へ。

阿佐ヶ谷ロフト

次は中央線で一駅戻って高円寺へ。
松本哉さん(ヨーロッパ旅行中)の5号店と山下陽光さんの「しらんぷり」に行くものの、どちらも閉店後!
飲んでるのかな、と「なんとかバー」に行くものの、ここもまだ誰もいない!マスターのお兄さんにビラを渡し、ビールを飲んで雑談。話が盛り上がり、ついつい長居。就職活動に対する思いを中心に話し込んでしまった。
チャーハンおごってくださってありがとうございました!

文責・homma
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
