

デモ写真

11月23日デモ当日の写真をアップします。
撮影:大道冥砂(国境なきナベ団)

デモ1
↑街頭宣伝。写っていませんが、報道陣多数です。

デモ2
↑デモ序盤・新宿駅前。

デモ3
↑雨宮処凛さん。連載や記事で4回も取り上げていただき、ニコニコ生放送の福島みずほ社民党党首との対談でも就活どうにかしろデモに触れてくださいました。

デモ4
↑実行委員。迫力の叫び。

デモ5
↑ナビサイト一点集中によるミスマッチについて叫ぶ実行委員。

デモ6
↑隊列横から。実行委員で作ったプラカードです。マイクを持っているのは実行委員。

デモ7
↑楽器を持ってきた人多数。アコーディオンは上手すぎでした。

デモ8
↑なんだか楽しそうではないか!

デモ9
↑先導する実行委員。かなり前の位置にいるので、なかなか写真に写らないのです。お疲れ様でした。

デモ当日の写真1

デモの写真をアップ。どうやら1記事1枚しかアップできない。
写真はデモ序盤戦、新宿駅を背にしています。
この直後、通りがかりのオジサンから「頑張れよ!」と激励をいただきました。
(撮影者:大道冥砂さん)

文責・homma

デモ序盤戦

デモ終了致しました。

どうも、caffelover(大仏)です。遅ればせながらデモ後記事を書こうと思います。

北大のO瀧さんをきっかけに、各地の意識の高い学生が「今年はうちでもやろう!」と立ちあがった今回の全国同時多発デモ。

当日は人数も目標を上回り、メディアの方も沢山取材に来て下さいました(持っていった名刺が全て交換できてしまった)。メンバー一同、夢中で走りぬけた一ヶ月間だったと思います。

hommaさんが書いて下さった通り、デモ後も沢山のメディアに取り上げて頂き、今回のデモは成功に終わったと思います。

デモに参加するのは二回目ということもあり、夢中で歩いていたら終わったという感じでしたが、一番ツボにハマったのはhommaさんの

(ハローワークを通り過ぎるあたりで)「ナビサイト使ってる場合じゃないぞっ!職安行け職安!」

ですね笑 これは僕の言いたかったことでもあり、ナビサイト偏重がマッチングミスを引き起こしていることは以前にも書きました。

僕個人としては、もっと「企業側もコストがかさんで大変だろう」という視点が伝わると良かったかなぁと思います。

今回実行委員会を務めさせていただき、何年か分の人生経験を積んだような気分です。どっと疲れがでましたが、同時に充実した一カ月間でした。

実行委員会の皆さま、当日参加された皆様、そしてこのデモを応援して下さった全ての方々、本当にありがとうございました。



さて、とりあえず個人的に気になったデモ後の反応についてお答えしておきます。

・「こんなことをしているから就職できない」、「就職する暇があったら就活を」etc...
そもそも僕は内定者ですし、社会人の方も参加しているわけで。。。完全な事実誤認なのでここでお知らせしておきます。そもそもデモ参加だけなら二時間ですよ。二時間なんて、合説に並んだだけで終わりだったりしますし、説明会に行ったとしても一社です。まず二時間くらいでどうにかなっていたら誰も困っていません。
勿論内定の無い学生もいますが、そんなことには関係なくまず主張を聞くべきです。これは別に「職をよこせ」デモではないし、仮にデモの結果が出たとしてそれはもっと先の話です。当人にメリットはないんです。個人のメリット云々じゃなくてこれから先の学生や社会のことを考えてやっているわけですよ。

そもそもこのデモはシステムの不備を訴えているのですから、個人を叩くのは不適当です。批判するのであれば、「現状システムの有益さ」を訴えて頂きたい。

・主張内容に具体性がない
これはおっしゃる通りだと思います。しかし、今回のデモは色々な立場から色々な人が集まり、就活に対する問題意識で繋がっているものです。具体的な敵が明確でなかったり、対策を訴えなかったのは、まずは問題意識を広めることが目的であると共に、個々人の意見に幅があったためであるということをどうぞご了承ください。

ちなみにコメント欄で「ワカモノマニフェスト」を紹介して下さった方がいましたが、僕個人はワカモノマニフェスト支持者だったりします。

文責: caffelover(大仏)

皆さんありがとうございました!

就活どうにかしろデモは無事終了しました。
参加者の皆さん、ありがとうございました!

自分は午前中にNHKで就職難についての座談会があったので、
13時20分頃アルタ前到着。
何やらすごいことになってるぞ!人が多い!
予想をはるかに超える盛り上がり!!

梯子で横断幕を作って持ってきた人、段ボールを大量に持ってきて即席プラカードを作りまくっている人、かぶりものをしている人、楽器を持ってきた人多数!トラメガもやたら多い!
遠方から来てくださった女性は、街頭宣伝、デモ中に「女性差別」について熱く叫んでくれました。ありがとうございます!
マガジン9条「雨宮処凛がゆく!」で「新卒」至上主義って変じゃない?~「就活」不条理劇場~を連載した雨宮処凛さんも駆けつけてくださいました。同サイトに写真を掲載してくださるそうです。

街頭宣伝では、プラカードをアルタ前広場に広げ、実行委員や参加者が思い思いに就活への疑問を主張!
「就活の時期が早すぎて、学生らしくのびのびとした時間がない」
「大学は就職予備校じゃない」
「明らかに女性だからという理由で落とされた」等々。

14時、デモ出発!
途中、隊列が前後二つに分かれ、それぞれに盛り上がりました。こんなに人が集まって本当に嬉しいです。
「大学は就職予備校じゃないぞ」
「卒論を書かせろ」
「交通費をよこせ」
他、新卒至上主義に疑問を訴えるコールや説明などをおこないました。
また、就活の愚痴コーナーを設け、それぞれに愚痴をぶちまけました!いいぞ!
沿道から「頑張れよ!」と握手を求めてくれたオッサンもありがとう!
そして、デモは滞りなく終了しました!

終了後はコマ劇場前に移動して野外交流会。初めてデモに参加したという学生の方などと交流しました。
皆さんありがとうございました!

メディアにも多数掲載されました。
・MSN産経ニュース
・TBS「NEWS23」(動画)
・47NEWS
The Japan Times Online(なんと海外進出!)
・共同通信の全国各紙
・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
他、今後日本経済新聞等に掲載される予定です。
おそらく他にもあります。見つけた方、ご指摘お願いします!

写真撮影した方から写真をもらい次第、アップします。
ひとまず、自分が撮った街頭宣伝の写真をアップしておきます。

文責・homma

街頭宣伝

「就活どうにかしろデモ」、終わりました。

こんにちは、雪かきです。
一夜明けて僕は普通に大学で授業を受けています。空き時間を利用してこの文章を書いています。


デモは皆様のご協力のおかげもあり、無事に終えることができました。もちろん反省点やその他話し合うこともありますので、近いうちに実行委員会で集まて話し合った後に、改めて反省点や今後のことなどをご報告できたらと思います。


でも、その前に一つのことだけ言わせてください。


デモに来て下さった方、応援して下さった方、少しでもデモに関わって下さった方、本当にありがとうございました!


皆様がいなかったら「就活どうにかしろデモ」は成功しなかったと思います。心からありがとうと言いたいです。


そして、デモに参加してくださった全ての方々とはまたどこかで元気に笑って会えることを願っています
 

ありがとうございました!


文責 雪かき
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
