

「就活どうにかしろデモ」は何故デモなのか

こんばんは、雪かきです。
コタツがとても暖かい。もうコタツに就職してしまいたい!




すみません、本題に入ります。


ここでは「就活どうにかしろ」ということに対して何故デモという表現形式をとっているのかということを、わたくし雪かき個人の意見を書こうと思います。


デモって多分あんまり学生にとって馴染みがないんじゃないかと思います。統計を見たことがないのでわかりませんが、デモに一度でも参加した事のある学生なんて全体の5%くらいでしょう。


一方、こっちも統計を見たことがないのでわかりませんが、「就職活動を経験した(する)学生で就職活動に対して疑問をもったことがある学生」というのは全体の50パーセントは超えるのではないかと思います。


つまるところ、デモという表現(抗議)方法は現段階において全ての学生が賛同できる手段ではない。「就活には不満があるけれど、デモには行きたくない」こんな学生がそれなりの数でいるはずです。


では何故デモなのか?



それは関係当事者だけでなく広く多くの人に問題の周知・提起を行う上で、デモという方法が優れているからだと思います。


マックで友達5人集まって就活の愚痴を言い合うより、mixiでマイミク100人集めて「就職活動の抱える諸問題」なんていう論理的な日記を書くより、ツイッターで1000人のフォロワーに「就活とはうんぬん…」とつぶやくよりも、たった3人でも街頭に出て自らの体を使って「こんな問題があるんですよ」と声に出した方が効果がある、そう僕は思います。



もちろん、デモを行うことで寄せられる声は賛同だけでなく、批判もあります。しかし、これは当然なことで何かを改善するなら賛同の声だけでなく批判の声も合わせて考えなければいけません。もしも行動に対して賛同の声しか寄せられないとしたら、それはとても気持ちが悪い! そんな世界はイヤだ。


「就活には不満があるけれど、デモには行きたくない」
そんなあなた! ぜひデモに来て「就活はおかしい!」と叫んでみてはいかがでしょう。それは思ったよりも楽しいことかもしれません。


(ちなみに僕は去年行われた「就活くたばれデモ」に参加したのが初デモでした。終わった後のビールがおいしかったのを覚えています)


文責 雪かき

コメントの投稿

非公開コメント

デモをするのであればまずは主張を述べましょう。何の為のデモなのか、どういうことを伝えたいのか。
「デモをしよう」と言って暴れてる大人を見て誰かが助けてくれると思ってるのですか?駄々をこねたら望みが叶うのは赤ん坊だけです。
デモで主張する内容によって同じように就活に不満を抱いてる人でも参加の是非が変わってきます。それを考慮せずに「デモをしたい」と言っても目的と手段を混同しているように見えます。
それと警察の許可は取っていますか?勝手に暴れて迷惑をかけることをデモとは言いません。お願いですので逮捕者を出して他の学生、若者の評価を落とすようなことだけはしないでください。

おいしいビールを飲むためにデモをするんですね。「女性は産む機械」発言に激怒→デモを実施した既に産めないオバサン達と同レベルです。

そんな事だから満足に就職出来ないんでしょう。デモ自体形にすらならないと思いますが。

私は既に社会人ですが、応援しますよ。

さすがに今ほど厳しい情勢ではありませんでしたが、私も就活の際は非常に苦労し、まさに精も根も尽き果てました。
「馬鹿らしい。この時間と労力を、勉強や研究に充てられれば……」
こんな風に不満に思っている学生は多いのではないでしょうか。
声を上げて何かが変わるとは限りませんが、誰も声を上げなければ何も変わりません。
あなたの主張を存分に伝えてきて下さい。

恐らく、知った風なことを口にしてあなたを徹底的に非難する輩が、大勢あらわれることでしょう。
ですが支持する人間も必ずいますので、力を合わせて乗り切ってゆかれることを祈ってます。

批判の矢面に立つ勇気。
誰かが声をあげなければ何も変わらない。
私たちは、現実を変える力がある。
就活デモ応援します。
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
