スポンサーサイト


勤労感謝の日に愛をこめて!

が「東京でもデモをやろう」と呼びかけを始めたのが、10月27日。それから今日まで目まぐるしく日々が過ぎた。ちなみに僕は体重が2キロやせた。メタボな僕にはなかなか良いダイエットだ。


呼びかけのもとには予想した以上の数の賛同する学生が現れ、実行委員会としてデモの準備を進めることができた。デモの賛同者の方々も予想以上に僕たちの動きを支持してくれた。

それと同時に少なくない数の批判やデモという行為に対する否定的な言葉も届いた。僕も人間なのでそういった言葉に対して傷ついたり悩んだりもした。


しかし、デモ前日となって僕は自信を持って言える。


「就活はおかしい!」


寄せられた批判に対して自分の中で満足のいく返答がないこともある。

社会人の方の「甘い」という言葉に対しては社会に出たことがないので反論もできない。

「就活をどうしたいの?」と聞かれたら万人を納得させるような対案を持ち合わせているわけでもない。



それにもかかわらず、僕は「就活はおかしい!」という一点に関しては揺るぎない自信を持って叫ぶことができる。どんなに多くの人に批判されようと僕はこの一点だけは絶対にゆずれない。




僕はこの自分が自信をもって「おかしい!」と思うことを、多くの人に問題提起したい。なぜならこのおかしさは僕だけの問題ではなく、広く多くの人に関わる「おかしさ」だからだ。そしてこの「おかしさ」は近い将来に「苦しさ」となって僕たちの前にもう一度姿を現すかもしれない。

今なら少しの勇気を振り絞れば「おかしい!」と声をあげることができる。しかし「苦しさ」につかまってしまった後では、今の僕のように仲間を集めて声をあげることはできなくなるだろう。「苦しさ」は僕の自由を奪い取ってしまうはずだ。

明日は、僕の、僕たちの声ができる限り、遠く深く誰かの元に届くことを願って声をあげる。「おかしさ」を感じている人、「苦しさ」につかまりたくない人はぜひ14時にアルタ前に来てほしい。

「就活はおかしい!」
この一言を多くの人と一緒に叫びたい。

文責 雪かき
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

主張はある程度曖昧でも、存在と数、苦しみを知らせること自体に意味があるデモもあります(たとえば外国人、疾病患者、犯罪被害者、同性愛者などのマイノリティによるデモ)。


しかし、就職活動の異常さ、理不尽さはすでに社会問題として多くの人に認知されています。
「おかしい」と主張するだけでどうにかできる問題なら、とっくにどうにかなっているはずです。
就活をどうしたいのか、そのために企業や国、学生がそれぞれ何をできるのか、少なくとも一つや二つの具体案を持っているデモでなければ、全く意味がないどころか「つらいよぉ」という甘ったれにしか響かず、恥を晒すだけだと思います。


あなた方のデモは、「就活はおかしいけど特に具体案は持ってないから、誰かどうにかしろ」という身勝手な主張に他なりません。
この期に及んでやめろとは言えませんが、就活に苦しむ同じ大学生として恥ずかしく感じていることだけお伝えしておきます。

とりあえず、うっかり参加者に間違えられないように、開催地には近寄らないようにしたいものです。
個人情報や当日写真を企業にリークしたり、ネットで晒す動きもあるようですから。

質問です。

主催者の方へ質問です。

このデモへの参加資格って「大卒」若しくは「大学卒業予定」の人達だけなんでしょうか?

以前からあるマイノリティに対する就職差別はどのようにお考えですか?

雇用機会不平等に反対なら理解できます。
ですがこのブログを読んでいても単なる「新卒と言う既得権を保証しろ」とか思えないのですが。

是非ともご意見を聞かせてください。
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
