スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモ終了致しました。

どうも、caffelover(大仏)です。遅ればせながらデモ後記事を書こうと思います。

北大のO瀧さんをきっかけに、各地の意識の高い学生が「今年はうちでもやろう!」と立ちあがった今回の全国同時多発デモ。

当日は人数も目標を上回り、メディアの方も沢山取材に来て下さいました(持っていった名刺が全て交換できてしまった)。メンバー一同、夢中で走りぬけた一ヶ月間だったと思います。

hommaさんが書いて下さった通り、デモ後も沢山のメディアに取り上げて頂き、今回のデモは成功に終わったと思います。

デモに参加するのは二回目ということもあり、夢中で歩いていたら終わったという感じでしたが、一番ツボにハマったのはhommaさんの

(ハローワークを通り過ぎるあたりで)「ナビサイト使ってる場合じゃないぞっ!職安行け職安!」

ですね笑 これは僕の言いたかったことでもあり、ナビサイト偏重がマッチングミスを引き起こしていることは以前にも書きました。

僕個人としては、もっと「企業側もコストがかさんで大変だろう」という視点が伝わると良かったかなぁと思います。

今回実行委員会を務めさせていただき、何年か分の人生経験を積んだような気分です。どっと疲れがでましたが、同時に充実した一カ月間でした。

実行委員会の皆さま、当日参加された皆様、そしてこのデモを応援して下さった全ての方々、本当にありがとうございました。



さて、とりあえず個人的に気になったデモ後の反応についてお答えしておきます。

・「こんなことをしているから就職できない」、「就職する暇があったら就活を」etc...
そもそも僕は内定者ですし、社会人の方も参加しているわけで。。。完全な事実誤認なのでここでお知らせしておきます。そもそもデモ参加だけなら二時間ですよ。二時間なんて、合説に並んだだけで終わりだったりしますし、説明会に行ったとしても一社です。まず二時間くらいでどうにかなっていたら誰も困っていません。
勿論内定の無い学生もいますが、そんなことには関係なくまず主張を聞くべきです。これは別に「職をよこせ」デモではないし、仮にデモの結果が出たとしてそれはもっと先の話です。当人にメリットはないんです。個人のメリット云々じゃなくてこれから先の学生や社会のことを考えてやっているわけですよ。

そもそもこのデモはシステムの不備を訴えているのですから、個人を叩くのは不適当です。批判するのであれば、「現状システムの有益さ」を訴えて頂きたい。

・主張内容に具体性がない
これはおっしゃる通りだと思います。しかし、今回のデモは色々な立場から色々な人が集まり、就活に対する問題意識で繋がっているものです。具体的な敵が明確でなかったり、対策を訴えなかったのは、まずは問題意識を広めることが目的であると共に、個々人の意見に幅があったためであるということをどうぞご了承ください。

ちなみにコメント欄で「ワカモノマニフェスト」を紹介して下さった方がいましたが、僕個人はワカモノマニフェスト支持者だったりします。

文責: caffelover(大仏)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。