スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターゲットは文系学生

外資就活ドットコムというサイトがあります。リンクは貼りませんが、外資系を受ける意識の高い学生向けのサイトのようです。私も就活中何度か見た覚えがあります。

さて皆さん、このサイトを使ってみてどこか違和感を覚えませんでしたか?私はいくつかおかしなところに気が付きました。

1. 外資といっても色々あるのに、何故か外資系コンサルティングファームや外資系投資銀行の情報ばかり。メーカーの場合はマーケティング職がほとんど。

2. 何故か日本の総合商社や金融の情報が掲載されている。

1.ですが、私が外資就活ドットコムを見るきっかけとなったのは某外資系化学メーカー(化学系出身者なら必ず知っている企業)の技術職を受けたからです。しかし、そもそも技術職の情報が全くない。そして、件のメーカー、たとえ営業職であっても理系出身者でないと採用しません。

更に、2.に関しては文系学生から人気の高い業種です。最近は理系の文系就職も多いけれど。

この二点から考えると、このサイトのターゲットは、"割とミーハーな文系学生"であると容易に想像が付きます。技術職の掲載がないのも、恐らく"理系は文系採用に応募できるが、文系は理系採用に応募できない"から。

また、就活しているとよく"ハイレベル就活生"であるとか、"ハイクラス就活生"という言葉を聞きます。外コン、外銀、シンクタンク等を受ける学生を指すようです(大手よりも某J社のサイトで見る気がするけど、社長がコンサル出身のせいか)。こういった人気業種が集まる合同説明会や、グループディスカッション・ケーススタディのイベントにも"ハイレベル"という言葉が付いたりします。付かなくても、何となく意識の高い就活生が集まるイメージがあるのは、就活生なら分かってもらえると思います。何を基準にハイレベルとしているのかは分かりませんが。

なにしろ学生からすれば、"GDやケーススタディを練習したり、情報収集すれば、人気と給与の高い業種"に行けるのかもしれないのだからハマってしまいます。不安商売とは逆の希望商売です。正直、"本当にやりたいことがあるから練習する"学生の他に"給料の良いところに行きたい・人気業種に行きたいから練習する"学生もいると思います。

すなわち、一部就活生の間には"外資=外コン・外銀"という風潮があり、また大手ナビサイトとは別の、"自称ハイレベル就活生をターゲットにする陣営"が存在するわけです(大手ナビサイトもメインターゲットは文系だろうけれども)。風潮と陣営のどちらが先かは分かりませんが。

そして、恐らく就活産業は"理系が真面目に研究して、推薦で企業に採用される"のでは困るのでしょう。間に入る余地がありません。

最近、東京新聞にこんな記事がありました。

中小企業志向強まる 『好きなこと』見つめ直して

"毎日コミュニケーションズによると、2011年卒業予定の大学生・大学院生のうち中堅・中小企業志向は48%で、大手企業志向の47%を9年ぶりに上回った。日本企業の99・7%を占める中小企業が約420万社あるのに対し、大手就活サイトに掲載されているのは大企業を中心とする数千社にとどまる。"

人気業種であるとか企業偏差値に振り回されることなく、中小を志向する学生も増えてきているということです(個人的には就活サイトの掲載企業数がほんの一部であることに触れているのが素晴らしい)。

就活生は風潮に惑わされず、自分のやりたいこと、適性を突き詰めて就活すべきだと思います。

文責 caffelover
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。