スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【12月27日編】年明けまで待ってられん!各政党への年末緊急申し入れ報告(その1)

申し入れは年明けと言っておきながら、急遽年末に行いました。選考の行われない正月を、全く見えない自分の将来を考えて途方に暮れる学生もいる中、とにかく一つアクションを起こさねばならん!そう思って、つい政党に電話してしまった!すまん!
申し入れの報告記事を、2回に分けて書きます。
※撮影禁止の場所が多いため、写真のない政党もあります。

☆12月27日(月)
■09時00分:永田町駅2番出口集合
この日の参加者は5名。時間通りに集合し、すぐそこの民主党へ向かうと、途中で警備員に呼び止められ、「どちらまで?」。う~ん、厳重警備だね。「民主党」と答え、入口へ。ここにも警備員が5人くらい。担当者名を告げて、狭いエレベーターで7階へ。ここからは普通の雑居ビルという感じ。

■09時15分:民主党申し入れ(約15分間)
民主党は職員2人が対応。申し入れ書を手渡し、受付前の丸テーブルへ。最初だからこちらも不慣れで、相手の話を終始聞く雰囲気に。デモは新聞で知っていたそうです。「私も第一氷河期でね・・・」という話をひたすら聞く。最後に、実行委員の一人が「当事者は追い詰められている。一刻も早い対応を」と迫り、約15分で終了。

申し入れ1
↑民主党本部。建物内撮影禁止のため、遠くから。

■09時40分:たちあがれ日本ドタキャン
たちあがれ日本から電話。「本日の11時からお約束いただいていましたが、急用ができまして、明日の16時以降にずらしていただけませんか?」問題ないので承諾。後に、連立拒否のニュースが入る。なるほど忙しくなったわけだ。

■11時00分:自由民主党申し入れ(3分間)
日程の定まっていなかった自民党に電話すると、すぐにでも来ていいよ、とのこと。

申し入れ2
↑自民党本部前

自民党は忙しいそうで、職員さんが受け取るだけでした。3分間でたたみかけ、終了。

申し入れ3
↑職員対応

売店で国会議員要覧を買い、次に向かおうとしたそのとき、
なんと入口前で菅原一秀議員(副幹事長・厚生労働委員会)と遭遇!申し入れ書を手渡すと、中まで見てくださり、「頑張れよ!今度議員会館に遊びにきてよ!」と言ってくれました!行きます!早速事務所に電話したところ、年明けに調整してくださるそうです。
思わぬ展開になってきました。

申し入れ5
↑奇跡!菅原一秀副幹事長に申し入れ書を手渡す!

■13時00分:公明党申し入れ(約30分間)
信濃町に移動し、公明党へ。
申し入れ6
↑公明党本部前

申し入れ7
↑公明党受付

公明党は、会議室にて職員3名が対応。まずはこちらから申し入れ書を手渡し、申し入れ内容について説明。次に、新聞・雑誌などの掲載情報を見せながらデモの説明。この日の読売新聞朝刊にも取り上げられました。
その後、青年局次長から、公明党の行っている新卒者支援政策についての説明。「根本的・構造的問題解決にも取り組むが、今は緊急の止血措置が大切」とのこと。緊急止血措置によって何かの指標が回復したとき、問題がなかったことにされるのが、我々として一番恐れているところ。新卒一括採用をはじめとする構造的問題にも、緊急措置と同様に力を入れるよう、要請しました。

■14時00分:日本共産党申し入れ(約45分間)
代々木に移動し、日本共産党中央委員会へ。すごく綺麗な建物。
共産党は、会議室にて政策委員会事務局長含む職員2名が対応。

申し入れ8
↑日本共産党

最初に写真右の職員さんに会ったとき、「あ!テレビ(日本の、これから)で見た人だ!」と言われ、一瞬で信頼を得ることができました。申し入れはスムーズに進行。すごく話を分かってくださる。もう、感動的でした。以前、共産党の新卒者支援のパンフレットを見せてもらったことがありますが、今回話してみて、改めてこの問題に対する真剣さが伝わってきました。

■15時45分:新党日本申し入れ(約5分間)
永田町に戻り、衆議院第一議員会館の田中康夫事務所へ。
田中議員は不在で、事務所入口での職員対応でしたが、真剣に話を聞いてくださいました。

■16時00分:田中眞紀子衆議院文部科学委員長に申し入れ(想定外)
田中康夫議員の隣の部屋が田中眞紀子文部科学委員長の部屋だったので、これは申し入れするしかないと思い、チャイムを鳴らすものの、不在。仕方なく封筒を用意して投函の準備をしていると、なんと本人登場!急いで申し入れ書を手渡し、「新卒の雇用問題に取り組んでいる者です」と言うと、「知ってるよ。読んでおくから」と言ってくれました!なんという偶然!今日はついてるぞ!

というところで1日目終了。2日目に続きます。

【写真撮影:大道冥砂(国境なきナベ団)】
文責・本間
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。