

院内集会参加者からのご意見

院内集会に参加された方より、以下のご意見をいただき、ぜひブログに載せてほしいとの希望がありましたので、以下に掲載します。


私が就職活動で苦痛だったのは「型にはまる」ということでした。
服装にしても、志望動機にしても、自己PRにしても全て公式。

自分というものではなく、公式にうまく自分を当てはめる、ということが衝撃的でした。

授業の時間に説明会や面接、そして移動時間もかかります。
エントリーシートを書く時間も必要です。
アルバイトは全くできませんでした。

また、「とにかく就職しないと!」という強迫観念もすごく抱いていました。

こういう話を友人から聞きました。
「友人が音楽関連の大企業の社員を名乗る男にやりすてされた」

衝撃的でした。
しかし、自分も志望企業であったならば、性的な関係にならないにしても、
話を聞きに、ついていったかもしれない。
その先で、暴行されたりするかもしれません。

冷静に考えれば、判断可能だと思いますが、強迫観念は自己判断を鈍らせます。

それだけ、就職活動は学生にとってストレスを与えるものなのです。
その状況を弄ぶ人たちは罪深いと思います。

判断力の低下は自己責任。
そう思うからか、被害にあった学生たちは口を紡ぎます。

今年も似たような話を数件耳にしました。

勿論、本当に社員の方かもしれません。
しかし、詐欺かもしれません。

これは個人の問題かもしれませんが、
就職活動が学生にとってかなりストレスを与えるものになっている現実にも問題はあると思います。

まず、こういった事実があるということ。
その認知が一人でも多くの学生に広がることを願っています。
プロフィール

就活どうにかしろデモ実行委員会

Author:就活どうにかしろデモ実行委員会
----------------------
2011年2月22日(火)18時~19時
院内集会
会場:参議院議員会館101号会議室
たくさんのご来場
ありがとうございました


活動拡大につき、カンパ募集中

■2010年11月23日
全国4都市(札幌・東京・大阪松山)でデモ行進
■2010年12月27・28日
議席を有する10政党に申し入れ
報告記事1報告記事2
■2011年1月18日
過去最低の内定率発表日に民主党に申し入れ
■2011年2月22日
院内集会

<連絡先>
就活どうにかしろデモ実行委員会
代表・本間篤(ほんま・あつし)
080-1277-3439
syukatudemo@yahoo.co.jp
(@を半角に直してご使用ください)

リンク
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QR
最新記事
カテゴリ
